サイトマップ

千代田校図書館4階に個室型ワークブース「テレキューブ」2台を設置しています。
オンラインでの授業や就職活動、学習にご利用ください。

用途と申し込み方法

事前予約

事前に予約できるのは、以下の用途に限ります。

  • 双方向(自分が発言する可能性のある)オンライン授業・ゼミ
  • 就職活動 面接・面談
  • 就職活動 説明会
  • 就職活動 選考用動画撮影
  • インターンシップ

専用申し込みフォームよりご予約ください。
フォームには、大妻 Google アカウント(Gmail アカウント)でお入りください。

  • 受付時間は、希望日の2週間前から前開館日15時までです。
    受付時間を過ぎてのお申込みは無効となります。
  • お申し込みされますと、自動で【仮受付】のメールが送信されますが、この段階では、予約確定ではありません。
    【確定】のメールが送信された時点で予約確定となります。

当日受付

以下の用途以外でのご利用はできません。

  • 双方向(自分が発言する可能性のある)オンライン授業・ゼミ
  • 一方向(自分が発言する可能性のない)オンライン授業
  • オンデマンド型オンライン授業
  • 就職活動 面接・面談
  • 就職活動 説明会
  • 就職活動 選考用動画撮影
  • インターンシップ
  • 学習・自習

図書館1階カウンターでお申し込みください。

  • 受付時間は9時から利用サービス時間終了の1時間前までです。
  • 当日分のご予約はできません。申し込み直後からの利用となります。

予約状況の確認方法

ブースの予約状況は、テレキューブ予約状況で確認できます。

利用サービス時間

月曜日~金曜日 9:00~18:00
土曜日・授業のない日 9:00~閉館30分前まで

1日最大210分利用可能です。

  • 準備から消毒・片付けの時間も含めます。
  • 次の予約の方のために、必ず終了時間を守ってください。
  • 開館時間は開館カレンダーをご確認ください。

設備

大キューブ備付

  • KOTAKA-WiFi
  • 折りたたみの机と椅子
  • リングライト(スマホ・デジカメ取付可能)
  • 三脚(スマホ・デジカメ取付可能)

小キューブ備付

  • KOTAKA-WiFi
  • 机は造り付け、椅子は折りたたみタイプ
  • フロント照明

館内貸出用

  • ノートPC(内蔵Webカメラあり、マイクあり)

利用上の注意

  • KOTAKA-WiFiが使用できますが、障害発生などで急に使用できなくなっても、大学は責任を一切負いません。
  • 完全に遮音することはできません。声の大きさにご注意ください。
  • ヘッドホンもしくはイヤホンを必ず持参してください。ご自身と相手の音声をお互い聞こえやすくするには、ヘッドセットかマイク付きイヤホンがおすすめです。
  • 飲み物は、フタのきちんと閉まる容器(ペットボトルなど)に入った水のみ可。食事は不可。
  • ひとりでの利用に限ります。
  • 利用後は机やドアノブなどを消毒してください。ゴミはゴミ箱へ捨ててください。
  • 利用後、退室する際は換気のためドアを開放してください。
  • 新型コロナウイルス感染症の拡大状況やご利用状況により、利用方法を変更する場合があります。

ご不明な点がありましたら、図書館にお問い合わせください。