Zoomについて

Zoomの概要と使用方法の説明

本学Zoomのサービス内容(契約ライセンス等)

契約ライセンス Education
ミーティング時間 無制限
最大参加人数 300人
録画機能 ・クラウド記録(1人あたりの記録容量0.5GB程度:1.5~2時間程度)
・ローカル記録(PCに保存)
ウェビナー機能 無し
ご注意 クラウド録画データの保存期間は「30日間」です。
30日を経過するとクラウド録画データが自動的に削除されますので、録画データが必要な方は事前にローカルPC等に保存してください。

本学Zoomアカウントの発行について

利用資格 本学の授業を担当する教員(専任教員・非常勤教員)※1人1アカウント
利用目的 本学のオンライン授業で使用
取得方法 UNIVERSAL PASSPORT等で案内される申込フォームから、お申込みください。
ご利用について 原則として、Zoomの操作(インストール、設定、準備など)は、先生ご自身で行ってください。
その他 Zoomはクラウドサービスのため、機能追加など随時更新があります。
・活用方法については、Zoomの公式WEBページなどで情報収集を行っていただけますようお願いします。

Zoomマニュアル

Zoomマニュアル(①アクティベーション方法・②アカウント設定・③基本操作)※PDF形式
Zoomパスワード再発行手順 ※PDF形式
ZoomをYouTubeライブ配信する方法 ※PDF形式
 はじめてYouTubeライブ配信を行う場合、YouTube側で「ライブ配信を有効にする設定」が必要です。
 設定が完了するまでに最大24時間かかりますのでご注意ください。

 YouTubeアカウントの設定確認手順はこちら ※PDF形式

関連リンク

オンライン授業の実施に向けて<オンライン授業運営部会>
機器貸出サービス(ハイフレックス授業関連)

お問い合わせ先

メディア教育開発センター(本館E棟3階E366室)

 ・E-Mail:zoom★ml.otsuma.ac.jp ※「★」を「@」に置き換えてください
 ・Zoom アカウントに関するお問い合わせ <内線:8304/8305>
 ・Zoom 操作方法に関するお問い合わせ <内線:8302>
  (Zoomの基本的な操作については、出来る限りご自身で情報収集をお願いいたします)
 ※オンライン授業等への立会いは、ご遠慮させて頂いております。