サイトマップ

第3回 「健康に食べて、“元気ハツラツ腸美人!”」

2016年第3回ポスターサムネイル

 
■ 日  時 : 6月25日(土)13:00~14:30(開場12:30)
■ 場  所 : 千代田キャンパス 図書館棟4階 ラーニングコモンズ内
■ タイトル : 「健康に食べて、“元気ハツラツ腸美人!”」
■ 講  師 : 短期大学部家政科 下坂智惠 教授
■ 対  象 : 本学学生・卒業生・保護者・教職員、千代田区在住の方
■ 参加方法 : 入場無料
本学学生・教職員・卒業生は当日直接ラーニングコモンズに
おいでください。
千代田区在住の方は、事前に電話で参加登録をお願いいたします。
電話 03-5275-6013(千代田校図書館)


<講師からのメッセージ>

普段、何気なく食べ物を口にしていますが、食べた物で自分のカラダが作られ、「元気」も作られています。60兆個あるといわれる細胞を活性化するために、カラダに優しい食べ方を一緒に考えてみませんか? 健康に食べて、ストレスをためず、腸美人になりましょう!


2016年度第3回ラーニングコモンズ・イベント 「健康に食べて、“元気ハツラツ腸美人!”」は、終了しました。ご参加ありがとうございました。

.:*★イベントレポート★*:.

下坂先生  イベント中の様子  

6月25日、千代田キャンパスの図書館で本年度第3回ラーニングコモンズ・イベント(LCE)が開催されました。短期大学部家政科の下坂智惠教授は、「健康に食べて、“元気ハツラツ腸美人!”」と題して、腸内環境を整えるための食事の摂り方について講演しました。

はじめに先生は、2015年11月、オックスフォード大学にあるコタカルームで開催した手工芸ワークショップのために渡英された時のことを話されました。イギリス滞在中は野菜をたっぷり摂取したおかげで、先生も同行者の方も快調に過ごせたそうです。
先生は、「腸が健康になると免疫力が上がるだけでなく、心も元気になれます」と“腸美人”になるための食品と簡単にできる調理方法を教えてくださいました。
先生が薦める食品とその効果は以下の通りです。
(1)発酵食品と食物繊維→善玉菌増加
(2) n-3系脂肪酸を含むエゴマ油や青魚→美容・便通改善
(3)魚→血液サラサラ、心筋梗塞・認知症予防
(4)野菜→がんのリスク減少、免疫機能向上
これらの食品をよく噛んで食べることによって、肥満予防にもなるそうです。

関連資料

 
アンケートに記された参加者の感想をご紹介します。
▽知識だけでなく実践できることが多く、これから自分で工夫しようと思います
▽食が人をつくる!とても大切なことを学べました
▽とても食生活に役立つことばかり、レシピもありましたのでぜひ作ってみたいと思います