学内システム利用アカウントについて(在学生向け)

各キャンパスでパソコンや各サービスを使用する際に必要なユーザーIDとパスワード (在学生用)

  1. 学内システム利用アカウントとは
  2. 情報処理教室等の学内のパソコン利用
  3. 大妻Webメールについて
  4. パスワードの再発行について
  5. お問い合わせ先

学内システム利用アカウントとは

大妻女子大学、短期大学部の学生を対象に入学と同時に発行しているアカウントです。
このアカウントは以下の3つのシステムを利用するときの認証時に必要になります。

・情報処理教室等の学内のパソコン利用
・大妻Webメール
・証明書自動発行機(パピルスメイト)

「学内システム利用アカウント」カードに記載されているユーザIDとパスワードは個人管理のものです。
カードをなくしてパスワードがわからない場合や変更したパスワードを忘れてしまった場合は、再発行となります。
初期パスワードのまま、カードを紛失した場合は、早急に再発行手続を取ってください。

カードに記載されている情報は、第三者に知られると悪用される恐れがあります。
パスワードはあらかじめ、他人に推測されにくく自分で忘れないようなパスワードに変更してください。
パスワードに使用できる文字は半角小文字英字と半角数字のみで6〜8文字になります。
パスワードの変更を行うと、上記3つのシステムで認証する全てのパスワードが変更となります。


パスワードは「パスワード変更WEB」から自分で変更することができます。定期的に変更するようにしてください。
https://passchg.otsuma.ac.jp/(学内のパソコンからのみアクセス可)


[▲ページの先頭へ]

情報処理教室等の学内のパソコン利用

各キャンパスでパソコンを使用する際には「学内システム利用アカウント」が必要になります。
パソコンの電源を入れると、ユーザIDとパスワードを入力する画面が表示されます。
ここに自分のユーザIDとパスワードを入力しないとパソコンを利用することができません。

パソコンを終了する際は、必ずシャットダウンもしくはログオフ(使用する場所によって異なります)を行ってください。
第三者に悪用される恐れがあるため、ログオンした状態で席を離れないようにしましょう。

[▲ページの先頭へ]

大妻Webメールについて

本学で学生が使用する電子メールのことを「大妻Webメール」と呼びます。
こちらからログインして下さい。


[▲ページの先頭へ]

パスワードの再発行について

パスワードを忘れてしまった場合は、再発行の処理が必要になります。

  1. 本館1階にある証明書自動発行機(パピルスメイト)で「パスワード再発行申込書」を出力します。
    このとき学生証が必要で、発行には1通200円かかります。
  2. 出力された「パスワード再発行申込書」を学生証持参の上、学生支援グループに提出します。
  3. 学生支援グループでの受付日の翌日12時10分まで(日曜、祝日を除く)に有効になります。
  4.   

再発行の受付はどのキャンパスでも可能です。


[▲ページの先頭へ]

お問い合わせ先

  • 学生支援グループ
 月〜金 8:30〜16:40
 土   8:30〜13:10