サイトマップ

利用上の注意

データベース等の利用にあたり

出版社との契約において、また、著作権法において下記の行為は禁じられています。
  • 手動またはプログラム(自動ダウンロードソフトなど)を利用して、大量にダウンロードをすること。
  • 個人の学術研究および教育以外の目的で使用すること。
  • ダウンロードした記事を第三者へ複製・再配布すること。
  • 自動実行プログラム、ロボットやAIなどを使って利用すること、例えばデータを加工したり大量にダウンロードしたりといったことは行わないでください。
守られない場合は、サービスを停止させていただく場合があります。

オープンアクセスジャーナルとは

インターネット上で無料公開されている電子ジャーナルのことで、すべての論文が無料で公開されているもの、刊行後一定期間経過後に無料公開となるもの、など、提供期間・方法はタイトルにより異なります。各サイトのタイトルリストでご確認ください。
新聞記事 等
辞書・事典
国内の論文・記事 等
海外の論文・記事 等
電子ジャーナル
オープンアクセスジャーナル
蔵書検索
統計・白書・学習指導要領
その他
同時アクセス数1(使用後のログアウトを忘れずに!)
法令、判例、審決、文献情報、ニュース記事などの法情報を提供するデータベースです。判例タイムズ及び別冊判例タイムズ「主要民事判例解説」も収録しています。
官報
館内
平成15年~当日発行分(当日は午前8時30分以降に公開)までの官報(本紙・号外・政府調達公告版・資料版・目録)を、日付およびキーワードから検索できる。[国立印刷局]
※昭和22年5月3日~平成15年6月分までをご覧になりたい方は利用方法を図書館にお問い合わせの上、図書館内のPCでご利用ください。
ルーラル電子図書館
学内
リモート
同時アクセス数3
食と農の専門出版社である農文協が運営する「食」・「農」・「地域」をテーマにしたデータベースです。 調理化学、食文化、食品加工、食農教育、最新の農家事例などをテーマ別、作品別に検索、閲覧、利用することができます。 (利用案内(提供:農山漁村文化協会)はこちらから)
オンライン版 三田文学
学内
リモート
同時アクセス数の制限なし
1910年に創刊され現在も続く文芸雑誌「三田文学」のオンラインデータベースです。創刊号から1944年10・11月号まで397冊を収録しています。作品・記事記事だけでなく、広告も検索できます。
同時アクセス数の制限なし(使用後のログアウトを忘れずに!)
江戸川乱歩手製『貼雑年譜』全9巻を収録している学術機関向けのデータベースです。1894年から1964年までの全期間(全9巻)の内容を横断的に検索でき、鮮明なカラー画像でご覧いただけます。「近代文学作家自筆資料集」に搭載し、他の近代文学作家の自筆資料との横断検索も可能です。
※『貼雑年譜』だけ検索したい場合は、「近代文学作家自筆資料集」キーワード入力欄下部のコレクション名のチェックボックスにチェックを入れてご利用ください。
※二松学舎大学所蔵 横溝正史旧蔵資料、虚子記念文学館所蔵資料は契約していませんのでPDF画像は開きません。
同時アクセス数の制限なし
ベン・ジョンソン(Ben Jonson, 1572-1637)の全集のオンライン版です。ジョンソンのすべての作品に加え、文脈情報・分析論文などの二次資料が豊富に収録されています。さらに、戯曲・詩・仮面劇中の音楽を聴くことができます。
Early English Books Online
学内
リモート
同時アクセス数の制限なし
Early English Books Online (EEBO) は、15世紀から17世紀の間に英国で刊行された、あるいは英語で刊行された書籍をデジタル化して提供する、初期英語書籍集成データベースです。 当時のあらゆる分野の出版物を13万点以上収録しています。
研究業績
各アイコンの説明
データベースによっては同時に利用できる人数に制限があります。各データベースの説明にある「同時アクセス数」が、同時に利用できる最大人数です。制限を越えた場合は利用できません。
自動実行プログラム、ロボットやAIなどを使って利用すること、例えばデータを加工したり大量にダウンロードしたりといったことは行わないでください。
ご利用後は他の利用者のために速やかにログアウトしてください。
閉じる