サイトマップ

利用上の注意

電子ジャーナルの利用にあたり

出版社との契約において、また、著作権法において下記の行為は禁じられています。
  • 手動またはプログラム(自動ダウンロードソフトなど)を利用して、大量にダウンロードをすること。
  • 個人の学術研究および教育以外の目的で使用すること。
  • ダウンロードした記事を第三者へ複製・再配布すること。
守られない場合は、サービスを停止させていただく場合があります。

オープンアクセスジャーナルとは

インターネット上で無料公開されている電子ジャーナルのことで、すべての論文が無料で公開されているもの、刊行後一定期間経過後に無料公開となるもの、など、提供期間・方法はタイトルにより異なります。各サイトのタイトルリストでご確認ください。
新聞記事 等
辞書・事典
国内の論文・記事 等
海外の論文・記事 等
電子ジャーナル
オープンアクセスジャーナル
J-STAGE
フリー
国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)が運営する電子ジャーナルサイト。日本国内における学協会の電子ジャーナルが利用できます。
High Wire
フリー
HighWire Press, Stanford University(米国スタンフォード大学図書館の一部門)が提供するサイト。医学生物学系を中心とした論文が無料で公開されています。
NIH: National Institutes of Health(米国国立衛生研究所)が提供するサイト。生命科学系の学術雑誌が無料で公開されています。(一部の雑誌では、刊行後1ヶ月~3年経過したバックナンバーが無料となっています。)
オープンアクセスの医学生物学系雑誌を発行するBioMed Central社のサイト。同社が発行している雑誌を、一部を除いて全文無料で利用できます。
蔵書検索
統計・白書・学習指導要領
その他
研究業績
各アイコンの説明
データベースによっては同時に利用できる人数に制限があります。各データベースの説明にある「同時アクセス数」が、同時に利用できる最大人数です。制限を越えた場合は利用できません。ご利用後は他の利用者のために速やかにログアウトしてください。
閉じる