サイトマップ

利用上の注意

電子ジャーナルの利用にあたり

出版社との契約において、また、著作権法において下記の行為は禁じられています。
  • 手動またはプログラム(自動ダウンロードソフトなど)を利用して、大量にダウンロードをすること。
  • 個人の学術研究および教育以外の目的で使用すること。
  • ダウンロードした記事を第三者へ複製・再配布すること。
守られない場合は、サービスを停止させていただく場合があります。

オープンアクセスジャーナルとは

インターネット上で無料公開されている電子ジャーナルのことで、すべての論文が無料で公開されているもの、刊行後一定期間経過後に無料公開となるもの、など、提供期間・方法はタイトルにより異なります。各サイトのタイトルリストでご確認ください。
新聞記事 等
辞書・事典
国内の論文・記事 等
海外の論文・記事 等
MLA International Bibliography
学内
リモート
同時アクセス数の制限なし(使用後は必ず「検索を終了します」をクリック!)
Modern Language Associationによる、言語学・文学・民俗学関係の文献書誌情報データベース(英文)。1926年から現在までに刊行された世界中の4,400誌以上の雑誌、書籍、学位論文、研究報告書、会議録などから250万件以上の記事情報が収録されています。 ※「MLA」はEBSCO Hostのメニューの1つです。『MLA International Bibliography』をクリックして検索ページに移動してください。 ※検索結果画面に、『Academic Search Elite』のフルテキストへのリンク(『PDF全文』)が表示されます。
千代田校限定・同時アクセス数の制限なし(使用後は必ず「ProQuestを終了」をクリック!)
ProQuest社が提供する学位論文の書誌データベースです。北米を中心に、1,700以上の大学の学位論文の抄録と本文の一部を閲覧することができます。
  • 検索した論文にはフルテキストを注文する機能が付いていますが、この機能は各個人の責任においてご利用ください。論文購入に関するトラブルについて本学では一切責任を負いかねますのでご注意ください。
電子ジャーナル
オープンアクセスジャーナル
蔵書検索
統計・白書・学習指導要領
その他
研究業績
各アイコンの説明
データベースによっては同時に利用できる人数に制限があります。各データベースの説明にある「同時アクセス数」が、同時に利用できる最大人数です。制限を越えた場合は利用できません。ご利用後は他の利用者のために速やかにログアウトしてください。
閉じる