サイトマップ

2023年度 第1回 「アメリカにおける黒人奴隷制の起源 ー 初めて連れて来られたアフリカ人をめぐる謎」

日時
2023年6月19日(月)16:30 ~ 18:00(開場16:00)
場所
千代田キャンパス 図書館棟4階 ラーニングコモンズ
タイトル
「アメリカにおける黒人奴隷制の起源 ー 初めて連れて来られたアフリカ人をめぐる謎」
講師
比較文化学部  佐藤円 教授
対象
本学学生・卒業生・保護者・教職員、千代田区在住の方、本学の学びにご興味のある高校生
参加方法
本学学生・教職員は当日直接ラーニングコモンズにおいでください。その他の方は、事前に電話で参加申し込みの上、当日は身分証をご持参ください。
その他
入場無料

講師からのメッセージ

1619年の8月末、一隻の「オランダ船」がヴァージニア植民地にやって来て、20人ほどのアフリカ人奴隷を売却しました。この出来事こそ、アメリカにおける黒人奴隷制の起源とされているものです。しかしこの「オランダ船」の正体やアフリカ人が連れて来られた背景はながらく謎のままでした。それを近年の歴史研究が解き明かしたのです。この講演では、発見された史料を紹介しながら、その謎解きの過程を写真や図版を使って説明していきます。ぜひ大妻版「歴史探偵」にご参加ください。

イベントレポート

2023年度第1回ラーニングコモンズ・イベント「アメリカにおける黒人奴隷制の起源 ー 初めて連れて来られたアフリカ人をめぐる謎」は終了しました。
ご参加ありがとうございました。