サイトマップ

第7回 「就活前に身につけたい言葉づかいと立ち居ふるまい」

2015年度第7回ポスターサムネイル

 
■ 日  時 : 11月13日(金) 午後4時20分~5時50分(開場3時50分)
■ 場  所 : 千代田キャンパス 図書館棟4階 ラーニングコモンズ内
■ タイトル : 「就活前に身につけたい言葉づかいと立ち居ふるまい」
■ 講  師 : 短期大学部家政科生活総合ビジネス専攻
        岡田小夜子 教授
■ 対  象 : 本学学生・卒業生・保護者・教職員、千代田区在住の方
■ 定  員 : 20名
■ 参加申込方法 : 入場無料
  千代田キャンパスの図書館1階カウンターへお申し出ください。
  (多摩在学生は多摩キャンパスの図書館へご相談ください)
  電話 03-5275-6013(千代田校)


<講師からのメッセージ>

 来年の就活に備えて、敬語とビジネスマナーの基本を身につけませんか?
これだけは知っておかなくてはならないという敬語とビジネスマナーの基本をきっちりと押さえます。そして、それらを実際に使えるようにワークもしてみましょう。敬語もマナーも頭の中ではわかっているつもりでも、実際にその場では対応できないことが多いものです。その場で最適な言葉づかいやふるまいができるように、実際の面接を想定してワークしてみましょう。


2015年度第7回ラーニングコモンズ・イベント「就活前に身につけたい言葉づかいと立ち居ふるまい」は、終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

.:*★イベントレポート★*:.

    

本学短期大学部家政科 岡田小夜子教授が11月13日、千代田キャンパスの図書館で、2015年度第7回ラーニングコモンズ・イベント(LCE)として「就活前に身につけたい言葉づかいと立ち居ふるまい」をタイトルに講演しました。


イベントでは、「敬語の使い方」「挨拶の重要性」「企業訪問・面接での注意点」「電話のかける時の心構え」「メールの書き方」など就職活動を行う上で役立つことを学びました。
前半は練習問題を交えた座学で、言葉づかいについての説明を参加者は真剣な表情で聞き、熱心にメモを取りました。
後半はワークで、お辞儀の仕方や椅子の座り方を実践しました。特にお辞儀は、どうなっているのか自分ではなかなか分からないことから、先生が一人ひとりの姿勢を直していきました。意識しなくても綺麗なお辞儀ができるようになるには日頃の練習が必要で、毎日練習すれば面接の時も自然にできるようになるそうです。また、面接のロールプレイングも行い、入室から退室までの流れとポイントが具体的に解説されました。
講演終了後も先生へ個別に質問する学生が多くみられ、有意義なイベントとなりました。

    

アンケートに記された参加者の感想をご紹介します。

〔学生〕 実際に動いてみないと出来ているか分からないもので、受けておいて良かったと思いました。▽正しいお辞儀の仕方が分かり良かった。4年の就職活動までに敬語、お辞儀、姿勢を自分のものにしたい。▽尊敬語・謙譲語の区別について改めて学ぶことができてよかった。
〔教職員〕 お辞儀の仕方は授業にとり入れたいと思いました。