サイトマップ

第3回 「ピラティス入門~カラダのしくみを学んで実践~」

2014年度第3回ポスターサムネイル

 
■ 日  時 : 6月28日(土)午後1時~2時30分
■ 場  所 : 千代田本館4階ラーニング コモンズ内
■ タイトル : 「ピラティス入門~カラダのしくみを学んで実践~」
■ 講  師 : 大妻女子大学日本文学科・国文科 海老原有希 助手
      【取得資格】FTPマットピラティスベーシックインストラクター
■ 対  象 : 本学学生・卒業生・教職員、千代田区在住の方
■ 参加方法 : 入場無料
本学学生・教職員・卒業生は当日直接ラーニング コモンズに
おいでください。
千代田区在住の方は、事前に電話で参加登録をお願いいたします。
電話 03-5275-6013(千代田校本館 ※日曜休館)

★ お持ち物 ★
 ・タオル(ハンドタオルくらいの大きさ)
 ・動きやすい服装(Tシャツ、ジャージやスウェットなど)
 ・飲み物(水など)
*当日は実際にピラティスを体験していただきますので、
  動きやすい服装でおいで下さい。
  マット・更衣スペースはこちらでご用意しております。
 
 


<講師からのメッセージ>

ピラティスは機能解剖学に基づいた、リハビリから始まったエクササイズです。体幹を強くし、関節可動域を広げていくので、ケガをしにくいカラダ作りも期待できます。
年齢も問いませんし「体がかたい」「運動不足」と思っている方にも適しています。またピラティスは「姿勢の再教育」とも言われていますので、続けることで正しい姿勢の維持やバランスのとれた筋力がついていきます。
今回は、「ピラティスって何?」というところから始め、骨の名前や位置などもお伝えした上で、実際に動いて頂く“学び”と“実践”の内容にしていきたいと思います。
初めての方でも楽しめる内容にしたいと思います。ぜひお気軽にご参加ください。


2014年度第3回ラーニング コモンズ・イベント「ピラティス入門~カラダのしくみを学んで実践~」は、終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
 

.:*★イベントレポート★*:.

海老原助手

6月28日、図書館千代田校本館で本年度第3回ラーニング コモンズ・イベント(LCE)「ピラティス入門~カラダのしくみを学んで実践~」が開催されました。ピラティスは身体機能や体幹を向上させる効果があるエクササイズです。講師である日本文学科・国文科の海老原有希助手は、「FTPマットピラティスベーシックインストラクター」という資格を取得しています。
今回はLCE 5年目で初となる体験型イベントであり、当日は雨にもかかわらず、大勢の参加者で会場は熱気に包まれました。


 
参加者は、はじめに骨の名前や理想的な位置を学び、続いて実際に体を動かしました。まずはピラティスの基本、ニュートラルポジション(基本の姿勢)と胸式ラテラル呼吸からスタート。リラックスしたところで、基本のポーズを実践し、深呼吸で終わりました。
参加された皆さんが最後まで集中を途切れさせずにレッスンを進め、イベント後は笑顔で帰って行く姿が印象的でした。

またイベントには、健康センターの伊藤由加里看護師も参加。伊藤看護師は「健康センターには、体成分を測定する『InBody』という精密機器があります。大妻の学生や教職員は利用できますので、ご自分の体脂肪率や筋肉量を知って健康管理に役立ててください」と呼びかけました。


骨格標本”アレックス”    関連資料

▽アンケートに記された参加者の感想をご紹介します。
〔千代田区民〕座学も実践も両方あってとても有意義でした。先生も場所もとても良い印象でした。
〔卒業生〕ヨガやピラティスをはじめようかと思っていたので参考になりました。
〔学生〕楽しかったです。また開催してほしいです。▽久しぶりに体を動かすことができて、何だかスッキリしました。▽姿勢が悪いので直したくて参加しました。普段使わない筋肉を使うことで、激しい運動ではないものの汗をかきました。ありがとうございました。
〔教職員〕とってもよかったです。体験型であったこともよかったなと思いました。みんなで一緒に身体を動かすことが楽しかったですし、ふだんとは違う格好だったことも新鮮でした。▽初めてのピラティスでしたが、体の筋肉や骨がどこにあるかわかり楽しかった。日頃の生活のときにも気をつけたい。